スペースシップ2

正式にはスケールド・コンポジッツ・モデル399・スペースシップ2。SS2は現在開発中の民間宇宙旅行向け弾道飛行用の宇宙船である。開発はスペースシップカンパニー。リチャード・ブランソン率いるヴァージンギャラクティック社と航空機・宇宙機メーカーであるスペース・コンポジッツ社のジョイントカンパニーである。

USSエンタープライズ
USSエンタープライズ
USSヴォイジャー
USSヴォイジャー

現在製造が進んでいるのは2号機で機体番号は「N202VG」。当初は「VSSヴォイジャー」と呼ばれていた。事故で失われた1号機は「VSSエンタープライズ」。そうどちらも世界的に有名なSFシリーズの「スター・トレック」に搭乗する宇宙船にちなんで名付けられた。しかし現在では何らかの事情でその名称は使われていない。

スペースシップ2は2人のパイロットと6人の乗客、合わせて8人が搭乗できる。客室の長さは3.66、全長は18.29mである。スペースシップ2は双胴の期待を持つ母機であるホワイトナイツから、高度15200mで発射される。このデザイン、むちゃくちゃカッコイイですよね。男心をくすぐるロマンがあります。



母機から発射されたスペースシップ2はマッハ3で一気に高度110kmまで上昇します。宇宙空間に出ると、およそ4分間の無重力飛行に入ります。乗客はシートベルトを外して宇宙遊泳を愉しみます。
地上に帰るときスペースシップ2は羽の形を変え、バトミントンの羽のように安定した角度で下降を始めます。高度15kmからはグライダー飛行で元の飛行場に帰ってきます。

 

世界中の多くの民間人が完成前のスペースシップ2への搭乗予約をしています。著名人の中ではレディ・ガガがこのスペースシップ2で人類初の宇宙空間からのコンサートを計画しているようです。日本からも山崎大地氏らが搭乗予定である。